転職サイトのオファーってなに?
転職サイトの機能の一つである「オファー」とは、匿名でプロフィール・職務経歴・希望条件などを登録しておけば、求人企業からオファーが届くサービスです。
◎転職サイトを通じて届くオファーには3種類あります
●「転職サイトに求人を掲載している企業から」
●「転職エージェントから」
●「転職エージェントが取り扱う求人企業から」
【求人掲載企業からのオファー】
掲載中の求人・説明会をお知らせする告知情報です。
企業が設定した検索条件とあなたの登録した情報(お住まいの都道府県や現在または直近の職種など)が合致した場合に送られます。
応募すると改めて書類選考が行われます。
「気になる」すると、企業からの気になるや面接確約のお知らせが「気になるリスト」に届くかもしれません。
【転職エージェントからのオファー】
あなたが公開しているスカウトレジュメを見た転職エージェントから届く個別面談のオファーです。
返信すると転職エージェントとの面談で、紹介された求人の応募に向けて詳しい説明が受けられます。
また、特にユーザー満足度が高い転職エージェントは社名横に「優秀エージェント」と表記されます。
【転職エージェントが取り扱う求人企業からのオファー】
あなたが公開しているスカウトレジュメをみた企業の採用担当から届くオファーです。
特典として「面接確約」が保証されているオファーは、返信すると書類選考免除で企業の面接が受けられます。
オファーを受けるには?
「自身の条件項目を多く記すこと」
レジュメを打つ手元より多くのオファーを受けとりたい場合は、
ご自身の情報であるレジュメの項目をなるべく多く埋め、職務経歴をより詳細に記しておきましょう。
そうすることで、あなたを求めている企業から見つけてもらいやすくなります。
企業側は、求人要件にフリーワードを設定することもありますので、
特殊な専門スキルや今後活かしたい経験があれば、もれなく記しておきましょう。
なお、「オファーは届くが希望条件に合わないものばかり」という場合も、
入力内容を具体的に記すことで、マッチングの精度が高まります。
オファーを受けとるメリットとは?
オファーを利用するメリットには次のようなものが挙げられます。
自身の状況や目的に応じて、うまく活用してください。
●自分の市場価値を知る
●自分で探したのでは出会えない求人に出会える
●自分で求人を探す手間・時間が省ける
●自分で求人を探す手間・時間が省ける
◎注意点「オファーは内定確約ではない」
面接イメージ「オファーを受けたから応募したのに、選考で不採用になった」
というケースは多数あります。
基本的な条件がマッチしていても、詳細なレジュメを見たり、面接を行ったりと選考の結果、
「経験が合わなかった」「スキルが不足していた」という場合は、通常の選考同様に採用を見送られます。
特に企業側は、オファーメールを送った人から応募があって初めて詳細なレジュメを見ることになります。
レジュメの情報が不十分だと「意欲がない」と見なされ、不採用になるケースも多いので、オファーを受けて応募する際には、登録したレジュメの内容を改めて見直し、より詳細な情報を書き加えておきましょう。
オファーをうまく活用して、希望通りの転職につなげてください。