転職活動の進め方を徹底解説 | ディラキャリ

転職活動の進め方

転職を決意したものの、「どういう流れで進めていくのか分からない」という方や「いざ転職するとなると最初の一歩が踏み出せない」という方など、転職に対して不安を抱いている方も沢山いらっしゃるのではないのでしょうか。
しかし、転職が当たり前になってきている現代において、転職すること自体にマイナスなイメージを抱く企業も減ってきました。
職場環境を改善したい!キャリアアップを目指したい!など、何か一つでも転職したいという点が思いつく方は、この記事を読んで参考にしてみてはいかがでしょうか。

①転職活動は今の仕事を辞めてから? or 働きながら?

転職を決めて最初に悩むのは、仕事を辞めてから転職活動を始めるのか、それとも働きながら転職活動を平行して行うのか、どちらにすべきかという点ではないでしょうか。
実際に、筆者も何度か転職経験があるのですが非常に悩みました。一概にどちらが良いとは言えませんが、それぞれメリット、デメリットをまとめましたので、ご自身にはどちらがあっているのかを見極めて転職活動をスタートすれば良い結果が見えてくるはずです。

【仕事を辞めてから転職活動を行うメリット】
●面接時間の設定がしやすいため複数の企業を受けることができる
●次の仕事が決まるまで休む時間を確保できる
●受ける会社を吟味しやすい

【仕事を辞めてから転職活動を行うデメリット】
●無職の期間ができてしまうため数か月暮らせるだけの貯金が必要
●無職という漠然とした不安が生まれる
●いつまでに転職できるという保証がない


【在職中に転職活動を行うメリット】
●期間を空けずに働くことができるため金銭面での不安がない

【在職中に転職活動を行うデメリット】
●書類作成の時間をゆっくり取ることが難しい
●面接の時間調整が難しく、有給などを取得する機会が増える
●転職活動のために有給や中抜けが増えるため、残業が増える

②準備

どのタイミングで転職活動を開始するかが決まれば、いよいよ転職活動の準備に入ります。

1,情報収集
転職を狙っている業界だけでなく、他の業界についてもまずは目を通すことで新たな興味が沸いてくるかもしれません。また「やりたいから」という意思も大切ですが、体力面、精神面においてもご自身に合っているかを見極めることでよりよい企業に巡り合えるのではないでしょうか。

2,自己分析
自己分析を行うことでご自身に合った仕事が見つかりやすくなります。ご自身の特性や価値観、得意、不得意な部分などをしっかりと把握することで、履歴書も記載しやすくなりますし、面接時によく聞かれる「ご自身の強みと弱みを教えてください」といった質問にも答えやすくなります。
また、ディラキャリでは無料で「キャリアアップ講座」を開講しております。求職者様のキャリアパスや適切な転職活動をサポートし、1人1人にあったキャリアプランを一緒に考え適切なアドバイスを行います。1人で転職活動を進めるのはとても不安だと思います。ディラキャリのサービスを活用し、共に頑張っていきましょう!

③応募書類の作成

中途採用の場合は「履歴書」と「職務経歴書」の作成を求められることが多いです。最近では紙での送付ではなくweb応募が非常に増えてきているため、応募方法についても事前にチェックし、作成を進めていきましょう。
またディラキャリでは「履歴書・職務経歴書の無料作成アドバイス」も行っておりますので、ぜひご活用ください。

④求人への応募

ここまで来ればご自身が働きたい業界は定まっているはずです。下記のチェックポイントにあるように複数の条件で絞り込み、求人を探していきましょう。
絶対に譲れない条件を設定することで転職後のミスマッチを防ぎます。

【チェックポイント】
●勤務地
●年収
●休日数や稼働日
●業種
●残業時間
などご自身のチェックポイントをリストアップしてみてください。

⑤面接の準備

書類が通過すれば次にやってくるのは面接ですね。最近ではコロナ渦ということもあり、オンラインでの面接も増えてきています。
下記では詳しく面接対策について記載しております。
ぜひこちらの記事もご覧ください。
またディラキャリではZOOMで無料の面接アドバイスも行っております。実践的なアドバイスが可能ですので、活用してみてください。

⑥退職と入社に伴う手続き


晴れて内定が決まれば、退職手続きと入社手続きが待っています。どちらも早急に対応を進めましょう。

1,退職手続き
退職の意思を上長へ伝えます。民法上では2週間前に退職の意思を伝えることで問題ないとされているのですが、会社の就業規則によっては「1~3か月前に退職の意思を伝えること」といった記載があります。そのため転職活動を始める前に、退職可能な時期を把握しておく必要があります。また退職までの間に、多くの書類提出や引継ぎ、有給消化など、たくさんこなさなければなりません。そういったことも計算した上で、退職までの段取りを組みましょう。

2,入社手続き
退職手続きと平行して入社手続きも発生します。転職先から必要書類を求められますが、中には退職先からもらわなければならない書類もあるため、退職先にも確認しながら進めていきましょう。

まとめ

ここまでの流れを読んで、なんとなくご自身の転職イメージは付きましたでしょうか。最初の一歩を踏み出すことはとても不安かもしれませんが、ディラキャリでは様々なサポート体制が整っております。なかなか転職に踏みきることができないという方は、一度ディラキャリにご相談ください。一緒に転職活動を行っていきましょう!