福利厚生のチェックポイント | ディラキャリ

福利厚生とは?


普段支給されている給与等の金銭的な報酬とは別に、企業が従業員に対して支給するサービスのことを指します。
また、法定で定められた「法定福利」と、企業が独自で定める「法定外福利」の2種類に分類されます。
「法定外福利」が充実しているとモチベーションアップに繋がるため、求人を探す際には、どのような福利厚生が整備されているかを重視される方も多いのではないでしょうか。
今回は、福利厚生を確認する際のチェックポイントについてご紹介していきます。

あったら嬉しい福利厚生のチェックポイント


①基本給とは別に支給される手当があるか
下記のような手当がある企業と無い企業とではご自身の負担額がかなり変わってきます。
今まで勤めていた企業では福利厚生に含まれていたのに、転職後は福利厚生として整備されていなかったとなると、生活も変わってくるので要注意です。
・交通費全額支給
・住宅手当
・テレワーク手当
・扶養手当
・ランチ代支給等

②ワークライフバランスを充実させる福利厚生があるか
毎日働いてばかりでは息が詰まるため、有給休暇以外にもお休みが取れる環境があったら嬉しいですよね。
下記のような休日が設定されている企業では比較的、お休みを取りやすいのではないでしょうか。
・リフレッシュ休暇
・アニバーサリー休暇
・結婚休暇等

③キャリアアップに繋がる福利厚生があるか
仕事のための勉強をサポートしてくれる福利厚生があるとありがたいですし、やる気もでますよね。
・資格取得補助
・書籍購入費補助
・セミナー受講費補助等

まとめ


今回は、あったら嬉しい「法定外福利」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?転職活動で求人を見る際は参考にしてみてください。
ただ、会社選びは福利厚生の充実度だけでなく、他の条件とのバランスや企業情報、口コミ等も参考にしトータルで見て自分に合っていると感じた企業を選びましょう。